安藤昌益フェスティバルを観に行きました2024年01月18日 23:10

青森県八戸市で開催された「安藤昌益フェスティバル」(1月7日・8日)を観に行ってきました。
八戸は壮年期の昌益が活動した町で、安藤昌益資料館もあります。コンサート「自然真営楽」を開催したばかりの、このタイミングは何かのご縁と思い、初めての八戸に出かけてみました。一観客として行ったつもりが、予想外の展開や出会いがあり、驚くやら有難いやらでした。
フェスティバル初日のシンポジウムの折には、福岡からこんなことをしている人が来たと紹介されて5分ほど自己紹介スピーチをしたり、翌日の演劇のあとには、新聞社からかなり詳細にインタビューを受けました。
八戸の空気とひとびとのなかに、安藤昌益が息づいているのをまざまざと感じました。

安藤昌益資料館前で:

1月8日のデーリー東北新聞に載った初日シンポジウムの記事(なぜか河合の短い感想も紹介されてます):

1月11日の東奥日報に載ったフェスティバルの記事(こちらにも河合の感想が少し):

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shizen.asablo.jp/blog/2024/01/18/9651953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。